FT-1900 動作不良 修理

posted in: 車載機 | 2

FT-1900 ヤエスの144MHz 20W FMモービル機
最近モノバンド機はあまり見ませんね
昔ほどデュアル機が高くないしたくさんのバンド出れた方が嬉しいってのでモノ機は人気ないんでしょうな

不具合は表示不良と操作不良
表示は145.000ののはずですが45.000になってます
他にも表示されないセグメントが・・・

本体裏側
ガッツリと放熱フィンが
ハイパワー機でもファンレスなので静かな運用が出来ます

カバーをカパッとオープン
でっかいスピーカがついてますね

ちょっと見にくいけどマイクジャックに緑青が吹いてます
コレは、水濡れがあったためと思われます

フロントパネルを外してみると筐体側にも水濡れの痕跡が
ただ、メイン基板側には回っていない様で一安心

フロントパネル分解
すっごく汚い

細かい湿ったゴミが至るとことに詰まってます
コレが操作不良の原因のようです

マイクジャックを外してみるとやはり水濡れの痕跡が
パターンが腐食していなかったので助かりました

基板やゼブラゴムなどを洗浄してみました
操作は問題なく行えますが表示は復活せずorz

液晶をよく観察してみると透明電極に腐食の痕跡が認められます
水濡れでやられたんでしょうね

液晶を交換するしかありません

液晶交換しました

動作確認
受信感度も悪くないし送信も問題なし
今回は無調整で修理完です

この機種、VOLとSQLのゼロ位置が不思議
10時の位置がゼロです
なんか違和感が・・・

交換した部品たち

2 Responses

  1. 中村

    FT-1802の受信の感動が悪いのですが、修理は可能でしょうか?

    • stlab

      申し訳ございませんが、直接の修理依頼は受けておりません。
      推定になりますが、IFフィルタの不良ではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です