FT-991 V/U出力でない修理

posted in: 固定機 | 0

みなさん、ご無沙汰しております

修理ブログ、サボりまくりのREPAIRFANです。
今回は、これ!
V/Uのパワーが出ないFT-991です。
ええ・・・
定番の故障ってヤツですね(笑)

さっそく、チェック開始!
HF~50MHzは問題なく動作しました。
で、144MHz
2Wしか出ませんね。
本来なら50W出るはず・・・

430MHzは20W出てる!
この手の故障は、周波数が高いほど出力が下がる傾向にあるけど、この機体は430MHzの方が元気

カパッと、御開帳。

左が、HF~50MHzのPAとLPF
右が、144/430MHzのPAとエキサイタステージ

今回は、V/Uのパワーが低いので右側に問題があることになりますね。
アレ・・・なんか

抵抗(470)が4つ焼けている様に見えます。

ここは、ファイナルのバイアス回路で、測ると抵抗値が高いものがあります。
この抵抗が焼ける時は、大体ドレイン – ゲート間の短絡が起こっているはずなんですが、少しは出力が出ているのが謎です??

なんか、コネクタの半田付けが汚い・・・
もしかして分解されてる?

ファイナルを止めているネジを外すと、かじった跡が。

これ、完全に分解されていますね。

素人修理にしても、程があるやろorz
しばらく茫然としましたが、まーしゃーない何とかなるか、やってみます。

ファイナルを外して被害状況を確認。

ベタパターン以外に、ビア(基板の層間をつなぐ土管状の穴)まで千切られています。

GNDのベタパターン以外に千切られたパターンが無いか良く探しておきます。

GND以外に大きな被害が無いとわかったので、周りのレジストを剥がして、つなぐ先を確保します。

ファイナルを載せて見て雰囲気確認。

このファイナル、交換されているのか健全と思われるので、再利用してみたいと思います。

剥がしたGNDにクリームハンダを塗布。

そこに、銅箔を載せベタパターンの代わりにします。

クリームハンダを入れたのは、面で接合させるため。

ファイナルを載せて、ネジで位置決め&押さえつけ。
この時、工具は使わず手締めだけで固定。
横から見て、浮きや傾きの無い事を確認。

半田付け。

ここで、びびって加熱不足だと後で問題が起こるので念入りに、でも過熱しすぎない様に。

先に見つけていたバイアスの抵抗を交換し組み立て。
ファイナルが変わっているのでバイアスも再調整。

調整が出来ていないからか、ちょい低め。

こっちは良い感じ。

調整モードで、再調整

ってなわけで、修理完
みなさんも、自分で修理するのは良いんですが手に負えなくなったからって、ぶん投げるのはやめて下さい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です